どんどん書き込んでください!
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
 文字色
 Pass


鹿島戦を終えて
浜北の磐田魂  
本日の鹿島戦は、ラジオ観戦でしたが、スタジアムで応援しに行ってる連れからゴールが出来てればなおいい試合だったのにー!と話をしました。今日は、姪の鎌田地区のお祭りです。磐田に勝利を呼んでくれると思ったんですがー。勝ち点1 でも鹿島に点を取らせなかった八田に感謝!
Date: 2009/10/17/21:29:33   [200]
IP: 59.84.33.39



残念…
SK  
対柏戦はロスタイムに失点しての
逆転負けだそうですね。
毎度毎度のことでもう腹も立たない…
なんてことはなく、
やっぱり腹は立つんですが、
ゲームを見れなかった身としては
ここで申すことは何もありません。
ただ、個人的にものすごく残念に
思っていることがあります。
それは…
とうとう李 根鎬のプレーを
生観戦どころかTVですらも
一度も見れなかったことです。
もちろんゴールシーン等の
ダイジェストなら見てはいますが、
彼が在籍している間は多忙の余り
一度もゲームを通して
見ることはできませんでした。
これだけは本当に残念です。

在籍期間は短いものでしたが、
その間の結果を見る限り
彼の働きは非常に大きなものだった
様に思います。
もともと欧州志向の選手でしたし、
この時点での移籍はある意味
予想通りのことでした。
春の時点では欧州からは
お呼びがかからなかった彼が、
望むに足る移籍先を見つけるために、
ジュビロでの活躍が必要だった。
ジュビロも彼の活躍で
残留に充分望みの持てる
状態に戻すことができた。
短期で終わったとは言え互いにとって
申し分のない結果であったと思います。
あとは彼のパリでの活躍と、
彼がいなくなった後のジュビロが、
春先のような情けないチームに
戻ってしまわないように、
それを願ってやみません。
Date: 2009/06/28/16:51:38   [192]
IP: 125.205.240.63

Re:残念…
にゃ  
>SKさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。

ご存知かと思いますが
イ・グノは磐田へ復帰しました。
復帰戦で得点を決めるところも
彼が他とは違うというところを現しています
しかしマリノス戦では周りのサポートも少なく
また、イ・グノ自身が気負いすぎたのか
空回りしボールを奪われる事が目立ちました。

ボランチの出来も今一でミスパスは数回、
相手にボールを渡してしまっても
ゾーンでブロックする以外には
目立ったインターセプトも無くがっかりしました。

気になるのは
これだけ中盤でキープせず
ボールを前線へ運んでしまい
がゆえにミスを犯してカウンターを受けているのに
ベンチにはそれに対応出来る選手が入っていないことに疑問を感じました。

出場機会が減った他のボランチメンバーが
ベンチにも入っていないという事は
それなりに監督の考えがあるのか
または何も考えていないのか思考する最近です。

付け加えるなら
サイドバックの演出力の少なさに
他のチームと比較しても
ストロングポイントが低いと感じさせられます。
Date: 2009/07/27/18:38:23   [197]
IP: 59.86.18.108

おひさしぶりです
SK  
しばらくこちらには立ち寄っていなかったため、
にゃさんがレスをつけていてくれたのに、
長いことほっておいてしまうことになり、
申し訳ありませんでした。

もうかなり古い話になってしまいますが、
李 根鎬の移籍の件に関しては当然、
ニュース等で見て知っていました。
ジュビロの戦力の問題としては
ありがたかったのは確かですが、
Jリーグであれだけの働きをしても、
フランスでは大して評価してもらって
いなかったことに関しては
とても残念に思いました。

にゃさんご指摘のゲーム内容に関しては、
今年の春先以来、もう半年もゲームを
見ることができずにいる身としては
何も言うことができません。
ただ、春先の惨状からすれば、
今この時点でほぼ降格の心配が
なくなりつつある現状は、
それだけでよくここまで立ち直れたものだと思っています。

実は、今日これから対鹿島戦を
観に行こうかどうか迷っています。
昨日から体調がすぐれず、
寝込んでいたため、
昨日今日とすべての予定をキャンセルして
休んでいます。
その甲斐あってやっと、
無理すれば観戦できるかな〜
と思えるくらいには回復しました。
あと1時間半、どこまで回復できるかで
決めようと思っています。
Date: 2009/10/17/15:35:00   [199]
IP: 125.205.240.63



横浜は良い所
スヌーピー  
私は、日産スタジアムに行って来ました。ジュビロの応援で行ったのは初めてです。このスタジアムには、代表を応援しに何度か行っていました。私は、買い物もかねて昔からこのスタジアムにはよく行っていました。新横浜駅からスタジアムに行くまでの道が好きです。あのビルが沢山あるのに静かな所が良いです。横浜は良い所ですね。昨日は、ジュビロのサポーターが沢山いらして、静岡から熱心だと思いきや、実は関東にもサポーターが多いとか?静岡からいらした方もいたかもしれませんが、応援できて良かったです。「がんばれ」の声援が暖かったです。
 結果は残念でしたが、次頑張れ。

 
Date: 2009/04/30/17:08:32   [162]
IP: 211.129.182.126

Re:横浜は良い所
スヌーピー  
管理人さんへ やすいさんは尾崎豊さんのファンですか?もしくは世代ですか?ジュビロと関係なくて悪いですがジュビロより尾崎豊さんが好きな私です。私は尾崎さんの応援ソングとバラードに元気をもらったファンです。尾崎さんの歌曲に順位などつけられないが、数ある名曲の中でも、特に好きなのは「放熱への証」の「ふたつの心」と「優しい陽ざし」です。「君に届くだろう僕のこの想いが」「明日を星で占うテーブルの上で」ロマンチックですね。ジュビロのあの広告を見つけた時私は嬉しかったです。もしかしてジュビロのフロントの方に尾崎ファンがいるのかと思ってしまいました。ジュビロの選手はミスチルファンが多いそうなのでもしかしたら、尾崎さんも聴いているかもしれませんね。今年17回忌なんですよね。とにかく尾崎さんの歌に出会えて感謝しています。もちろんジュビロに出会えた事にも感謝しています。「忘れないで毎日はささやかな君へのプレゼント」(笑い)
Date: 2009/05/11/16:47:45   [183]
IP: 211.129.182.126



1億のJリーグ物語
暇人  E-Mail 
ジュビロのものと大分か鳥栖版を交換できる方連絡をお待ちしております。
Date: 2009/05/09/22:40:43   [182]
IP: 210.153.217.146



イ・グンホさまさま
加持リョウジ  
 加持です。

 J1第7節、京都にアウェーで2-3の逆転勝ち
。結果だけ見れば、前節清水戦に続く2連勝
と文句がないように思えますが、私は、文句
があります。

 まず、清水戦からの6得点全てがイ・グン
ホによるゴールもしくはアシストというこ
と。これは、イ・グンホが加入したことによ
り前田の2トップのパートナーが決まっただ
けでなく、以前から私が訴えたジウシーニョ
を2列目で使うことができまた、イ、前田、
ジウシーニョの攻撃のトライアングルも噛合
うという相乗効果が出たことは良いことで
す。

 ですが、これは、個人戦術もしくは、グル
ープ戦術の域であり、相変わらずチームとし
ての戦術が成り立たないことには変わりあり
ません。

 山本(康)や犬塚は、今年何本決定的な
シュートを外しているのでしょうか?シュー
トを撃つ際の冷静さが不足しています。もっ
とメンタル・トレーニングする必要がありま
す。

 CBに何故茶野なのでしょうか?加賀は、
一体どうしたのでしょうか?加賀のCBの方
がアグレッシブで私は、可能性を大いに
感じるのですが。茶野は、決定的なミスが
多すぎます。
Date: 2009/04/25/21:11:20   [150]
IP: 118.243.14.32

Re:イ・グンホさまさま
にゃ  
加持さんお久しぶりです

加持さんが今季の戦術や今までの磐田について
書き込まれた内容はここや他の場についても
読ませて頂いております。

さて、清水戦につづいて活躍したイ・グノですが
個人で打開する能力を持っていても
周りを良くみながら最良を選択できる
相手のDFの裏をつく事がストロングポイントと言いながらも、
余裕をもっている選手と感じています。
それは、前線で裏を狙うばかりでは無く
下がったり開いたりして
時間をつくる溜めを作れるところです。

藤田俊哉が移籍した後にそのような選手の再来を期待したのですが
怪我が多かったりフィジカルが弱かったりと
彼を超える選手の再来は今までには無く
今季採用した4−4−2となれば
2列目でゲームを作る選手の存在は無く
攻撃的ボランチに期待するしかなかったと言えます。
だからイ・グノが2列目という考えではありませんが
前田、ジウとのバランス、
または西や太田が彼の良さを研究し
自分から変わっていけば
監督の思いとは違うヒラメキにより覚醒するのではないでしょうか。
ただこの時に、ポジショニングで保っていたDFの崩れがないことを心配してしまいますが。

先ずは2勝したので、次節はDFの厚さが無いFマリノスを下し3連勝とすることで
自分達の自信を付けることが大事だと思います。
Date: 2009/04/26/19:55:51   [152]
IP: 59.86.12.94

Re:にゃさん
加持リョウジ  
>>にゃさん

 加持です。

 ご無沙汰です。お元気そうですね。

 あちらのサイトは、1ヶ月ちょっと自粛し
てますが、実は、内山監督から柳下監督
(オフト監督時代を除く)におけるジュビロ
磐田の致命的欠陥の戦術的考察の仮説は、
1ヶ月以上前に出来ています。

 ただ、戦力補強での流動性も予想していた
のでずっと非公開にしております。イ・グノ
の2試合の活躍は、予想外(期待以上)でし
た。私の仮説の細部には、修正が必要かも
しれませんが、致命的欠陥の基本的な部分
は、変わっていません。
 
 ゴールデンウィークのあと2試合を観てか
らあちらのサイトにも復活したいと思いま
す。チームの好調に水を差してしまうでしょ
うが、仮説は、書こうと思っています。

では!!!
Date: 2009/04/26/21:45:39   [153]
IP: 118.243.14.32

Re:イ・グンホさまさま
にゃ  
>>加持さん

レス有難うございます。

>ジュビロの致命的欠陥
については、公開されるのを楽しみにする事として
前節の名古屋vsF・マリノス戦の再放送をみましたが
F・マリノスの守備は最終で何とかしようとするのが基本のようで
前線、中盤のDFと言えばボール保持者にプレスをかけるだけだと感じました
『ボール保持者だけ』にプレスに行くため
名古屋は中盤の選手がフリーであり
スペースに走らずとも足元でパスを受けられ
スペースへ入ってボールを受ければ
もっと楽に中盤で繋げることが可能に感じました
そうは言ってもマリノスも修正してくるでしょうが
中盤での展開を早くすれば、意外と山本康裕あたりのミドルが決めれる
ポジショニングにあるのではないかと思っています。

それ以前にポストやキーパーに拒まれるようでは
マダマダなんですけどね。

兎に角連勝、
勝ち点の上積みが今は出来るメンタル状況にあると感じています。
この流れを断ち切らないよう
4バックの意図、ポジショニングの意図を再認識してほしいと思います。
Date: 2009/04/28/18:10:12   [157]
IP: 59.86.24.183

Re:にゃさん その2
加持リョウジ  
>>にゃさん

 横浜戦1-0の負けでしたね。私も試合は、
観ていないのであまり安易なことは言えませ
んし、試合結果が出てからの発言も誠に卑怯
ではありますが、ご容赦を。

 にゃさんの横浜Fマリノスの分析には、私
は、違う見解です。横浜FMは、ポゼッション
よりもカウンター志向の傾向のあるサッカー
をしています。実は、守備は、良いのです。

 それと、今のジュビロに勝つのは、仮に
私が対戦チームの監督ならそれほどむづかし
いと思いません。むしろ簡単です。

 まず、イ・グンホにタイトなマーカーを
付けて前田、ジウシーニョとの連携を分断し
て孤立させればよいのです。磐田は、中盤に
パスの展開力がなくドリブルを多様してます
から。

 逆に攻撃ならややカウンターぎみに速攻で
縦はショートにして横は、サイドラインいっぱいいっぱいまでワイドに展開して、左右か
ら斜めのアーリークロスを多様してFWもしく
は、2列目のMFには、裏を狙うダイアモンド
ランをさせるのです。こうすれば、磐田の攻
撃の生命線の左右の上がりが出来ませんし、
DFラインのセンターも引き気味になると不安
定なので、簡単に崩せるうえに、磐田に反撃
する術がなくなります。

 こうなれば、あとはどうにでも料理できま
す。そんなにむづかしくありません。開幕戦
の山形のやり方で十分です。
Date: 2009/04/29/19:19:28   [159]
IP: 118.243.14.32

Re:イ・グンホさまさま
にゃ  
加持さん、こんにちは。

>>横浜FMは、ポゼッション
よりもカウンター志向の傾向のあるサッカー
をしています。実は、守備は、良いのです。

マリノスの試合を観て、
F・マリノスの守備は最終で何とかしようとするのが基本のよう
と自分は言いましたが、
加持さんがおっしゃるように
カウンター志向の傾向のあるサッカーであるが故であったと感じました。

今節は磐田は前線への縦パスで何とかしてもらおうとしているばかりで
崩してスルーパスをだす気は全く感じられなかったですね。

イ・グノへタイトマークをし
前田やジウからイ・グノの連携を断たれた今節は
まさに好機を作れず終わったと感じました。
Date: 2009/04/30/11:01:37   [160]
IP: 59.86.13.254

Re:にゃさん その3
加持リョウジ  
>>にゃさん

 図らずも私が分析した内山監督から柳下
監督(オフト監督時期を除く)の致命的
欠陥の仮説の一部を小出しにしていました。

 補足として仮説の基本的な部分を小出しに
すると、その2で書き込んだようにジュビロ
磐田の中盤は、パス展開力よりドリブルを多
様している数的データがあります。
(2009 ジュビロイヤーブック P50参照)

 攻撃的MFの選手を見ても、太田、西、松
浦、ジウシーニョ、村井などみなドリブラー
でありジウシーニョを除けば、みな守備が苦
手です。

 ジュビロ磐田が相手陣内でのボール・ポゼッションで優位性をもつパスサッカーの戦術
を志向していると過程して、戦術の到達点を
J1で8位以上の成績を残せることと仮にしたならば、まず1点目欠陥として選手の構成、
プレー特性を考慮すると、元々到達が無理
なのです。

 私が以前から「間違った努力は、間違った
結果にしかならない。」と言い続けているう
ちのひとつです。

 まず、ほんのさわりですが。どうでしょ
う?
Date: 2009/04/30/18:15:31   [163]
IP: 118.243.14.32

Re:イ・グンホさまさま
にゃ  
>>加持さん

分析された内容を御教示いただいて幸いです。

イヤーブックの参照は後ほど学習することにしますが
現磐田の攻撃的MFがドリブラーであったにせよ
その強みをいままで感じたことは記憶にないですね
どちらかと言うと
サポートが無いために縦へ逃げることや
前のスペースへボールを放られたことにより
ランニングしたと言われれば記憶に残っていると言えますが。

西はNボックスを知りうる1人だけれど
今はそう言う構成を作ろうとはしていないし
太田や村井は中でプレーすると言うよりも
サイドバック的プレー(攻撃)が主な選手だし

多分、今の監督はそういう選手の特長を踏まえ
選手が活きるやり方を採用していると思われますが
それ以外の事を考えているとか
それ以外のプレーを要求しているかは知る術無しでしょうか。

成岡あたりが攻撃的MFに入って得点に絡んだりすれば
イ・グノの特長も活かせると個人的には考えますが
現時点でサブから外れている成岡に期待するのは無理でしょうね。
Date: 2009/04/30/19:02:58   [164]
IP: 59.86.0.201

Re:にゃさん その4
加持リョウジ  
>>にゃさん

 もう少しだけ補足します。決してドリブル
が悪いという訳ではありません。だた、ドリ
ブルという個人戦術が特に有効なのは、相手
のプレッシンングにより中盤が敵、味方が密
集しすぎてパス回しが有効でない場合に、当
然密集地帯以外に(特に逆のスペース)スペ
ースが生まれますからそこをドリブルで突破
してスペースを使えれば、攻撃としては有効
になります。

 ただし、サッカーというスポーツの特性上
中盤から仕掛けるドリブルの約8割は失敗に
終わります。(特にイタリアの例)失敗とは
すなわち相手にボールを奪われて逆襲をくら
う訳ですからそれだけ不利になります。サッ
カーのフィールドを横に4分割してあいてゴ
ール前の4分の3のエリアまでは、シンプルに
プレーするのが鉄則となろ訳です。

 こうなると早いパス回しで相手にサッカー
をさせないボールポゼッションで優位に立つ
かあるいは、相手にボールを持たせても、自
陣で確実に奪って速攻のカウンター攻撃の
どちらかに大まかですが分かれます。

 あとは、おおよそのことは、以前ジュビロ
の公式サイトのトピックスで戦術解説した
とおりです。サッカーとは、バランスの崩し
あいの競技でありまた、一般に思っているよ
り複雑で奥深く面白いものです。

Date: 2009/04/30/20:41:53   [165]
IP: 118.243.14.32

書き間違い訂正
加持リョウジ  

 誤: ダイアモンドラン

 正: ダイアゴナルラン

お詫びして訂正します。
Date: 2009/05/09/13:25:14   [181]
IP: 118.243.14.32



例の”仮説”公開に向けて
加持リョウジ  
 加持です。

 さて、お約束のGWの連戦も明日の大宮戦で
J1第11節が終了とシーズンの約3分の1を消化
することになります。

 「ジュビロ磐田の致命的欠陥」の仮説も
そろそろ仕上げの段階となり、明日の大宮
戦の中継を視聴し、分析すれば公開可能と
なる予定です。

 それでは、明日以降に また!
Date: 2009/05/08/18:22:50   [180]
IP: 118.243.14.32



CBで外人選手取って欲しい。
ポッシブル  
私は加賀の対人守備での軽さが怖くって。これもまた不安に思っています。
開幕の山形戦はひどかった。
もう一人、CBで外人選手取ってくれないかな。
Date: 2009/04/25/22:14:57   [151]
IP: 218.143.53.148



初勝利
SK  
残念ながらゲーム内容は
見ることができなかったためわかりません。
だから感想を書き込むこともできませんが、
ただひとつ。
やっと勝ってくれたことは
たいへん喜んでいます。
相変わらずいつ観戦に行けるかは
全く予定が立たない状態ですが、
今度観戦に行けた時には
願わくば勝つところを見せて欲しい。
ひとつとはいえ勝ってくれたことで、
少しは希望が持てるようにになりました。
Date: 2009/04/21/13:25:44   [143]
IP: 125.205.240.63

Re:初勝利
加持リョウジ  
>>SKさん

 加持です。

 ご無沙汰しておりました。
お元気でしょうか?

 さて、前節の清水戦、私も試合の全てを
観戦した訳ではありませんが、前節までの
ジウシーニョ頼みが、イ・グンホ頼みに変
わっただけでもなさそうです。

 以前から申し上げていた2トップの前田の
最良のパートナーがやっと現れたことによる
相乗効果がどのくらいチームに好影響となる
かは、この1試合ではハッキリと結果がでま
したし、イ・グンホもスペシャルな選手だと
思います。

 ですが、前半あれだけよかった清水が後半
のゲーム運びに明らかな間違いがいくつもあ
り、そこにうまく磐田が付け入った結果でも
あると思います。私の磐田の致命的欠陥の
推測(仮説)にイ・グンホが加入したことで
ある種のいい誤算が生じたことは、確かです
が、まだ、磐田に致命的な欠陥はあります。

 このGWの連戦が終わった頃にどのような
内容のサッカーになっているか、もう少し
観てみようと思います。
Date: 2009/04/21/14:37:56   [144]
IP: 118.243.14.32



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
■■TOPページに戻る■■
0000010824
[TOP]
shiromuku(bm)BBS version 1.20