どんどん書き込んでください!
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
 文字色
 Pass


明日はドキドキもの。
ポッシブル  
SKさんの書き込みを楽しみにしていますが
久しぶりに見たら、凄いですねえ。
ダービー前に何なんだ。

明日のエスパ戦、イグノと前田の2トップが機能するでしょうか。
ワクワク、ドキドキです。
Date: 2009/04/18/18:08:24   [142]
IP: 218.143.53.148



対FC東京戦
SK  
今日の用事が思ったよりも早く終わったので、
スタジアムで観戦してきました。
傘1本しか雨具がなく、家に戻って出直すには
時間がない、
今日はBSで放送がある…。
正直行くべきかどうか迷いましたが、
スタジアムで見なければわからないことも
多いのでと、
行くことにしました。
チケット代のほか、スタジアム横の
ジュビロショップでポンチョを買っての入場。
少々高くつきましたが、
ゲーム内容は両チームとも出来が悪く、
出費に見合うゲームとは到底言えませんでした。
ナビスコカップで2試合無失点と、
少しは戦えるチームになってきたかと
思ったジュビロですが、
残念ながらまだまだJ1で戦えるレベルには
到底達していませんでした。
Date: 2009/04/05/05:48:22   [120]
IP: 125.205.240.63

対FC東京戦
SK  
両チームとも前後半通して言えることは、
ボールに対してはけっこうアグレッシブに行くのですが、
選手がほとんど縦にしか動かない、
まるで昔ながらのサッカーゲームを
見ているようなゲームだったということです。
自分の正面の相手とは戦うのですが、
自分の横にいる選手のフォローに回ったり
することが少なく、
局面局面で個対個の戦いばかり。
そんな状態で、横とはあまり協力がなくても、
前後での協力があったジュビロの方が
幾分優勢に進めて相手のミスを誘い、
前半だけで3度の決定機が転がり込んできましたが、
いかんせん決定力がありません。
それを1つでもものにしていたら
また違った展開もあったのでしょうが、
なまじ崩せると思ってしまっていたがために
後半もただ同じように繰り返すのみ。
東京も工夫がないのは同様で、
終了間際まで、アグレッシブではあるものの
戦術的には何ら見るところのない
J1としてはかなりレベルの低い
退屈なゲームとなりました。
Date: 2009/04/05/06:08:53   [121]
IP: 125.205.240.63

対FC東京戦
SK  
失点シーンは、その横との協力がないことを
モロに突かれた…というよりは、
たまたまそうなってしまってゴールを
割られたという感じでしょうか。
放り込まれたボールをDFが少し前へ出て
ヘッドでクリアしに行った際に、
そのクリアボールが相手MFに渡り、
ヘディングで競り合った相手FWがそのDFと
まだ競り合った時の位置に入れ替わるような形になって残っていたため
前に出てクリアしたDFの後ろにいる形になり、
そのDFが抜けて空いていたスペースに
スルーパスを出されて、
裏へぬけだされてしまいました。
その時点では相手は1トップに近い状態でしたし、
ほかにマークすべき選手もすぐ近くには
いなかったのに、
隣にいたDFのフォローが一瞬遅れたのが
命取りでした。

もう後半も押し詰まっている状態で失点し、
相手はすぐさま時間稼ぎのキープに入ります。
ジュビロは個人個人で突っかけるだけで
効果的にプレスをかけることもできず、
ロスタイム含めて10分ほど、
一所懸命にではあるけれどただ無為に
ボールを追っかけるだけの情けない姿を
見せられてそのまま試合終了。
こんなゲームを見せられると
初勝利はまだまだ遠そうだと
思わざるを得ません。
Date: 2009/04/05/06:30:17   [122]
IP: 125.205.240.63

対FC東京戦
SK  
最悪だった開幕戦に比べれば
確かに良くはなっています。
プレスと言うにはかなり拙いものですが、
ボールに対してアグレッシブに突っかけるようになったのは、
間違いなく進歩ではあります。
ただ、味方がどういう布陣をしているから
どこへ向かって追い込もうとか
いう考えは全くなく、
ただやみくもに突っかけているだけでは
無駄が多すぎてなかなか効果的な
プレスにはなりにくい。
このゲームでは相手の東京も
ほぼ同レベルの拙さを見せましたので
有効に働いたところもありましたが…。

その時々のボールがある位置
(ピッチ上の絶対的な位置だけではなく、
味方や相手の布陣等も含めての位置のことです)
によって、
誰がどちらへ向って追い込むべきか、
そして周りの選手はそれをどうフォローするか、
その方向づけをするのがチーム戦術と言うものであり、
それを選手たちに指示して実行に移せるように
訓練を施すのが監督をはじめとする
コーチ陣の仕事です。
ただ4-4-2なり3-5-2なりに選手を並べて、
目の前の敵に噛みつけと言うだけでは
何の仕事をしているとも言えません。
ジュビロは未だにそのレベルでしか
無いようにに見えます。
目の前の敵に噛みつくこともできなかった
1か月前に比べればまだましではありますが…。
Date: 2009/04/05/07:01:50   [123]
IP: 125.205.240.63

対FC東京戦
SK  
攻撃面に関して、今年はサイドからの
攻撃を強化していきたいようですが、
このやり方では前田は使い物にならないと
言っていいでしょう。
縦に入ってくるボールに対して
ポストになる技術はやっと身につけてきましたが、
サイドからのクロスの受け方は
正直に言って高校生並みであるとしか思えません。
サイド攻撃を主体にしたいのであれば
前田にとことんクロスの受け方を教えるか、
他と代えるかどちらかです。
前田に欠けているのはニアポストに
ボールを要求してそこに突っ込んでいくことをしない。
クロスが入ってきた時に
ボールとのコンタクトポイントに向って
まっすぐ直線的に走るだけのため、
自分の想定とクロスが少し軌道やタイミングがずれると
全く反応できない。
主にこの2点です。
以前から前田の動きはFWらしくない、
FWにふさわしいとは言えない、
と僕が書いてきたのはそういう理由です。
サイド攻撃を主体にするということは、
この前田の欠点が、チームの攻撃面での
欠点にそのままなってしまっています。
ジュビロの今のFW陣では前田もジウシーニョも、
あとカレン・ロバートも、
主力と言える選手は皆、
少し引き気味からボールを前に見た状態で、
あるいは自らボールを持ち込んで飛び込むのが得意な、
セカンドアタッカー的な性格の選手です。
タイプとしては萬代が一番向いているのですが、
ボールを受けた後のゴールを奪う技術がまだ拙い。
中山に衰えが顕著になってきてから、
前田は背が高いからと無理やり
ターゲットマンとして使われてきた
経緯がありますから気の毒ではありますが、
今のままでは使い物になりません。
韓国代表のFWを取ったという報道がありましたが、
そちらの能力次第では前田を外して
ジウシーニョとの外国人2トップに
せざるを得ないのではないかと思います。
Date: 2009/04/05/07:41:25   [124]
IP: 125.205.240.63

疑問点
SK  
ここまでリーグ戦4試合、
カップ戦2試合の計6試合を戦ってきました。
その間、中山はカップ戦のみ2試合のベンチ入り。
鈴木秀人にいたっては1試合もベンチ入りなし。
ともに出場はゼロです。
負傷している様子でもないのに。
さて、はたして昨年末、この2人を引き留める必要が
あったのでしょうか?
この2人は当然力量はわかっている選手です。
チームがここまでガタガタでも使う気がないというのなら、
完全に構想外なのでしょう。
ならば引き留めるのではなく戦力外通告をして
移籍なり何なりの道を選べるようにしてあげる方が
よほどその選手のためでもあり、
クラブにとっても無駄金を使わずにすむ、
というものです。
昨年2人の契約がこじれた時、
柳下監督で行くことは決まっていたはずです。
使う気があるのかどうか確認はできたはずです。

別に今からでも2人をやめさせろと言うつもりではありません。
ただ、戦力としてチームにいるものを
使わないというのは無駄だと言うだけです。
鈴木は昨年末のプレーを見る限り、
茶野や那須にも明確に劣るというほど
衰えているわけではありませんでした。
中山はクロスの引き出し方・受け方に関しては
おそらく未だにチーム内の誰よりもうまいでしょう。

かつてフェリペが監督に就任した時、
フェリペのやり方に最も早く順応したのは
その後主力であることを期待されていた
田中誠でも鈴木秀人でもありませんでした。
年齢的にも先はあまりないと思われた
勝矢でした。
フェリペは迷いはしたかも知れませんが、
勝矢をアジウソンとともに先発として使い、
田中誠が順応して勝矢に勝るパフォーマンスを
見せるまでは動かしませんでした。
田中誠は勝矢を乗り越えることで
ポジションを得たのです。

さて、今の茶野にしても那須にしても、
鈴木秀人を明確に乗り越えたと
言えるのでしょうか?
いつも控えに入っている大井は
どうでしょう?

こんなふうに前任者と競争させることなく、
期待感だけで若手にポジションを与えてきたから
ジュビロは強いチームを保てなかったというのに
このクラブはまだそれがわかっていないようです。
Date: 2009/04/05/16:18:00   [125]
IP: 125.205.240.63

Re:対FC東京戦
加持リョウジ  
>>SKさん

 加持です。

 私は、NHK BS1でのTV観戦でしたが、前半
終了時にコメントしたとおり、磐田、FC東京
とも”デタラメ”なサッカーでした。まあ、
4月19日のホームの清水戦が終わるまでは、
私の仮説は、公開しないつもりですが、ほぼ
予測の範囲です。

 さて、前田選手のFW起用については、私は
SKさんと見解が異なります。前田選手が本調
子の時には、打点の高いヘディング・シュー
トによる得点も多いことから、今の彼のコン
ディションが良くないこともあるでしょう。
ただ、今のチーム戦術でのFW起用について
は、「あれでは、本来の前田選手のよさが
出ない」ということについては同意できま
す。だいぶ以前から申し上げたとおり、
前田選手をおとりとして使う方法、たとえば
ASローマのトッティのような使い方をした方
がより前田選手の持ち味が出ると思います。

 いずれにしろ、どのような選手で2トップ
を組もうとも、今のジュビロ磐田のように
2枚のFWが縦の関係ではなくほぼ横に並列で
は、相手のディフェンスにとっては、守りや
すくてなにも脅威にはなりません。私は、だ
いぶ昔にアマチュアでサッカーを経験していますが、フォワードとセンターバック、サイ
ドバックの経験がありますので、実感として
分かります。
Date: 2009/04/06/17:58:34   [126]
IP: 118.243.14.32



【FC東京戦】前半だけでもサッカーが”デタラメ”だ!
加持リョウジ  
 加持です。

 NHK BS1でTV観戦中です。今季初めて、前
半45分を通して観戦しましたが、攻撃も守備
も”デタラメ”です。

 守備としては、基本的に相手にある程度
ボールを廻させるが、縦の突破されにくい
陣形をとりバイタルエリアの侵入の手前に
誘い込んでボールを奪う方法でしょう。
これはこれで戦術としてアリなのですが、
この場合、攻撃に移すには、速攻のカウン
ターでなければまず点は獲れません。

 ですが、2トップが縦の関係ではなく、横
にほぼ並列であり、サイドからの攻撃一辺倒
でしかもただクロスをあげているだけなの
で、かえって相手のディフェンスは、やりや
すいです。ただ、駒野は、相手のディフェン
スラインとゴールキーパーの間を狙っている
あたりは流石です。ですが、中に切れ込んで
マイナスで折り返すとか、相手のディフェン
スが守りにくい体制でのクロスをもっとあげ
るようにしなければなかなか点にならないの
と、得点を狙う真ん中のターゲットが少ない
です。

 今日の磐田の守備を崩すのは、実は簡単で
す。左右のサイドに大きく開いて、アーリー
クロスで揺さぶる方法と、高いディフェンス
ラインの裏をダイヤモンドランして、ディフ
ェンスの間にパスを通せば、簡単に裏が取れ
ます。これは、磐田がディフェンスラインを
上げるコントロールする場合に、見方がボー
ルにプレスを掛けていない場合でも上げて
しまうからです。これは、守備の基本として
間違いです。
Date: 2009/04/04/20:06:13   [119]
IP: 118.243.14.32



ヴェルディ磐田
【昨季ランキング】  
SBS…中継・みなスポ・ニュース・開幕特番(1h)。
▲ネボウ通り…中継・おはスポ(NHKより堅実)・名鑑・ニュース。
あさ…中継(pumaのイベント)・スポパラ(コメンテーター陣が自然体で冷静)・ニュース。
ぢ莪譟(vs読売、がJ1にいれば)中継録画・開局30周年記念“プレシーズン”ダービー・選手権中継・kickoff(日本初のサッカー専門番組)・ニュース。
ダ轍放送協会…中継(9/23清水vs読売。ただ、基本的には下請け三昧。磐田戦であろうがなかろうが、清水戦であろうがなかろうが、垂れ流すのみ。ちなみに、本日03/14は山形vs名古屋)・天皇杯・総体中継・ニュース(やや改善、も記者の努力依然報われず。マイナースポーツ中心に文字情報頻用∴ラジオで代用可)。受信料の浪費。
Date: 2009/03/14/18:54:57   [50]
IP: 125.2.150.7

雑感
ヴェルディ磐田  
2連敗。
柳下氏のシーズン前の抱負からすると、絶望するにはまだ早い。
優勝に絡むことは“現実的に”難しいらしいから。
J2に落ちないよう、あわよくば“中位”争いに食い込めるよう、引き続き、
『キット勝つ』改め『サーラっと勝つ』サポーター連は、生温かい拍手をスタジアムに鳴り響かせるんだろう。

さて、ユニフォームスポンサーが大きく変更。久方ぶりに、胸にYAMAHA。
運悪く、と言うべきか…
結果的に、ジュビロの暗黒時代初期を支えることになってしまった飯田産業。

しかし。
これほどまでに、市民不在・サポータ不在(『キット勝つ』改め『サーラっと勝つ』サポーター連は除く)のクラブも珍しい。
(自称)サッカー王国の、(いまのところ)名門(と呼ばれている。)なのに、東北や九州の新興クラブ以下。

選手は本当に気の毒だと思う。
Date: 2009/03/14/19:10:49   [51]
IP: 125.2.150.7

ヴェルディ磐田
【昨季ランキング(改)】  
SBS。
▲ネボウ通り。
あさ。
だ轍放送協会。
ヂ莪(親がバカだと子は不憫)。


世界同時不況と日本サッカーの不振に便乗し、さらにはWBCの大成功に力を得てか、
日テレ(読売)のあちらこちらから、J発足前夜を思わせる、とても懐かしい大合唱。

『企業名を冠させろ!!そうすれば買い手もつく!!企業名を!!企業名を!!読売(日テレ)を!!』

サッカーから手を引いて“読売巨人軍”一本で行けばいい。
で、“マス”の政治力をフルに活用して、日本サッカーとその支援者にあらゆる圧力をかけたら良い。

ちなみに、首脳陣が無能なので選手は不憫、というのは我らがジュビロ。
Date: 2009/04/04/08:57:27   [117]
IP: 124.26.10.176



管理人さん、皆さんへ
スヌーピー  
ジュビロ関係ない話ばかりですみません。でも、ジュビロファンです。これからは、ジュビロの話ができると良いです。個人的には、3月まで学生で4月から社会人になれることが決まりました。
ジュビロの黄金期だった98年私は、不調でした。私の高校は県内でも歴史が古い所なんですが、私にとっては厳しく一年の時は礼法の授業がありました。私は地毛が茶色いので染めてるのかと注意された事がありました。
進学校ではないけれど、頑張って進学を目指してる仲間がいて先生もそんな私達を応援して下さいました。でも私は、2年の最後から休み出してしまいました。高校を卒業してから私は、なんとなく無気力になってしまいました。
しかし、先日、久しぶりに学校を訪ねた時、先生とお話ができ挨拶をしてくれた明るい生徒さんの姿に辛い事もあったけれど10年前を懐かしく感じました。私が通っていて当時よりさらに良い学校になっていました。
これからも時々ジュビロの話をしに来させてください。
Date: 2009/04/02/11:28:18   [115]
IP: 211.129.182.126



やっと少しは戦える状態になったのか?
SK  
今回も結果だけしか知りませんが、
水曜日と今日、2試合続けて無失点で
終われたということは
評価していいのではないかと思います。
たぶん、開幕戦のどうしようもない程の
混乱状態からは脱することが
できたのではないかと想像します。
そうでなければさすがに2ゲーム続けての
無失点試合はできないでしょうから。

あの開幕戦を見て、守備の立て直しが
急務と思っていましたから
ここでナビスコ2試合は
非常にありがたかったと思います。
ここで立て直したディフェンスを
崩すことなくこの後の
リーグ戦を戦ってほしいものです。
これで、リーグ戦でも守備の安定を
保てるのならば、
やっと攻撃面に手をつけることが
できるのではないでしょうか。
いずれにしてもゲーム内容を見ていない
状態では確かなことは言えませんが。
ただし、こういった調整は、
本来キャンプやプレシーズンマッチで
行っておくべきものです。
ひと月遅れてしまったために
被ったダメージは非常に大きいものです。
あのひどい状態からひと月で戦える状態に
持っていけたというのならば、
明らかに調整スケジュールのミスだと思います。
監督・コーチ陣はじめ、選手及びフロントも
開幕で試合ができる状態に調整できなかったことを
猛省してほしいものです。
僕が最も怒りをおぼえているのは、
戦うための準備をしないままリーグの
開幕を迎えたクラブ全体の無自覚さです。
開幕戦を見て
「こんなクラブが残留してすみません」と
書いたのは、
弱かったからではありません。
チームになっていない、
明らかに調整できていない状態で
開幕を迎えたからです。
Jリーグをなめているとしか思えなかったからです。
そうでなければあそこまで戦術の全くない
ゲームなどやるはずがない。
それほど無残な状態でした。

今度いつ観戦に行けるのか
今のところわかりません。
次に観戦するときには
ちゃんとサッカーをしているところを
見せてもらいたいものです。
Date: 2009/03/29/17:06:36   [110]
IP: 125.205.240.63

Re:やっと少しは戦える状態になったのか?
加持リョウジ  
>>SKさん

 加持です。

 3月のJリーグ・カップ2試合の結果の
解釈は、むづかしいところですね。私も2試
合の全てを観た訳ではないので。

 守備の立直しを優先したと解釈すれば、
合格点はあげられませんが、次第点でしょう
か?だいぶ以前に申し上げましたが、3−2
で勝つ試合より1−0で勝てる試合をするこ
とが私は、今のジュビロには必要不可欠だと
思っていますので、少なくとも2試合のいづ
れかで1点は獲って欲しかった。

 4月からリーグ戦に戻りますが、4日の
ホーム(ヤマハ)でのFC東京戦でまず、
どのような内容と結果になるか?と次の
ホーム(エコパ)の19日の清水エスパルス
戦で真価が問われると思います。遅くとも
19日の試合で結果が出せなければ、監督
、コーチの更迭が必要だと思います。

 あと、内山監督から柳下監督(オフト監督
時代を除く)の期間におけるジュビロ磐田の
サッカー戦術の致命的欠陥と悪循環の原因の
私の仮説は既に出来ていますが、リーグ戦の
2試合程度をもう少し観察してみたいです。

 もし、変化が見られなければ、致命的と
言うよりは、重篤と思えるような仮説です
が。
Date: 2009/03/30/12:24:26   [111]
IP: 118.243.14.32



加地さんへ
スヌーピー  
私は健康な一般人です。あなたのような人がサッカー、ジュビロファンにいるのが残念です。例え病があったとしても、サッカーが好きで応援してる人はすべて仲間だと思います。管理人さんに注意されれば出て行きます。SKさん書き込みに対しては的が外れていたかもしれないが、書き込みが間違っているとは思いません。いまのJのサポーター(サポーター席にいる人)チームの調子が悪くなるとチームに野次る気がします。(すぺてとは言わないが)
Date: 2009/03/27/14:05:17   [107]
IP: 122.20.241.251



やっと勝ち点1
SK  
週末は所用で大阪へ行っていたため
結果だけしか知りませんが…。
やっと小さな1歩を
踏み出せたというところでしょうか。
でも、今の状況はこんなことで
喜んでいられるほど
生易しいものではありません。
ナビスコカップの2試合を使って
少しでも調整を行なって、
リーグ戦での勝ち点を
取れるようにしてもらいたいものです。

今の状況では到底無理なことですが、
仮にナビスコカップで優勝できたとしても
リーグで16位以下ならJ2陥落です。

今年はタイトル云々を言う前に
リーグで15位以内に入ること、
これがすべてに優先する。
そういうつもりで一刻も早く、
せめてJ1下位チームとは
戦えるようにチーム力を
整えてもらいたいものです。
Date: 2009/03/23/13:15:52   [96]
IP: 125.205.240.63

Re:やっと勝ち点1
スヌーピー  
私的な事ですが、今年の初めはある島に赴任していました。ここは、30分ほど歩かないと、店がないような不便なところでした。車がないと行動するのがとても大変でした。でも、職場から30分ほど歩くと海が見えてきれいでした。買い物をして歩いているとバイクに乗った人が、声を掛けてきて、「まだまだ遠いから運んであげるよ」と言ってもらったりしました。
仕事柄や環境のせいか、かなりの減量に成功しました。私は、地元から離れたくて人目を気にしてしまうので島に行ったのですが、とても素晴らしい場所でした。
私は時々、自分が嫌になることがあります。身も心も人並みでないので、スポーツをしてる人を羨ましく感じる事があります。
でも今回の島の暮らし新たな発見がありました。「皆んながんばってるな」私は、時々かなり落ち込む事がありますが、サッカー以外にも好きな事がありますがサッカー観ると元気づけられます。島から観た代表戦はよかったです。未だに同じ年の選手が代表にいる。
「がんばれ!私もがんばる!」テレビの前で言いたくなります。(笑)
Date: 2009/03/26/16:01:07   [104]
IP: 219.118.189.210

↑ どーせ 訳わかんねーこと 書くくらいなら
加持リョウジ  
J1第4節からのジュビロ磐田
サポーター応援ソング(冗談)

-----------------------------------
J1がもしもなかったら
磐田はたちまち凍りつく
花は枯れ鳥は空をすて
人はほほえみなくすだろう

※J1はオー生命の星だ
幸せをオー守る炎だ
ジェラルド!トト!ドゥンガ!
ジェラルド!トト!ドゥンガ!
おれたちの魂も燃えている
Follow The J1 Catch The J1
蹴球戦隊ジュビロ

J1が燃えているかぎり
かならずまぶしい勝ちがくる
悲しみの負けがつづいても
君は負けずに勝ちを待て

J1はオーみんなのものだ
誰にでもオー光をくれる
ジェラルド!トト!ドゥンガ!
ジェラルド!トト!ドゥンガ!
おれたちも輝いて生きようぜ
Follow The J1 Catch The J1
蹴球戦隊ジュビロ

(※くり返し)
-------------------------------------

 以前にも言いましたが、早く良いお医者
さまへかかり、一日も早く治療を受けた方
がよろしいかと存じます。
Date: 2009/03/26/17:26:44   [106]
IP: 118.243.14.32



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
■■TOPページに戻る■■
0000010824
[TOP]
shiromuku(bm)BBS version 1.20