どんどん書き込んでください!
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
 文字色
 Pass


最新のサッカー戦術理論の本 知りませんか?
加持リョウジ  
 加持リョウジです。

>>SKさん、やすい@管理人さん

 突然ですが最新のサッカー戦術理論の本
を探してます。ちなみに過去に読破して
参考になった本は、以下の2冊です。

○「ワールドサッカーの戦術」
  滝井 敏郎 1995/8(絶版)

○「サッカー 勝利への技術・戦術」
 チャールズ ヒューズ 1996/4

 この2冊は理論的に素晴らしい本ですが、
いかんせん10年以上前なので最新の戦術論
がありません。

 最近のサッカー戦術の本は、たいがい目を
通しましたが、私から見るとどれも理論とは
呼べるものではなく、解説ものとしてもどれ
も文書として浅いものばかりです。指導者
向けの本は興味はありません。

 もしお勧めの本をご存知でしたら是非
ご紹介ください。よろしくお願いします。
Date: 2009/03/10/16:22:19   [45]
IP: 118.243.14.32

Re:最新のサッカー戦術理論の本 知りませんか?
SK  
申し訳ありませんが、
お役に立てそうにありません。

僕自身、それほど戦術本に
目を通しているわけではありません。
その少ない読書体験の中からでは、
これはお勧めですと言えるものには
残念ながらめぐり会っておりません。
Date: 2009/03/14/14:37:00   [48]
IP: 125.205.240.63

Re:最新のサッカー戦術理論の本 知りませんか?
加持リョウジ  
>>SKさん

 早速にご返信、ありがとうございます。
内容等は別として、興味を引かれた本が
ありましたので、本日購入し読み始めました


「サッカー 戦術クロニクル トータル
 フットボールとは何か?」
 西部謙司 2008/10

 クロニクル(歴史書)なので、解説の
類だと思いますが、近年のヨーロッパでの
プレミアリーグの強豪チームの台頭に至る
4−3−3(0トップ)、4−3−2−1
などのサッカー戦術に興味を惹かれるので
、何がしかの参考になればと思ってます。

では!!!

Date: 2009/03/14/20:08:19   [53]
IP: 118.243.14.32



またもや大量失点
SK  
TVで山形vs名古屋の雪中ゲームを見ていましたが。
我らがジュビロは1-4で敗戦した模様。
ゲームの内容はわかりませんが、
PKで2点、セットプレーから1点、
失点パターン相変わらずの様子。
もう怒りとか呆れとか悲しみとかを通り越して、
諦念しかわいてきません。

2試合で10失点、得失点差-7。
ここまでひどい結果を見れば、
柳下監督の下では何の期待も持てそうにありません。
こうなれば望むのは一刻も早い監督解任を。
そして今度こそ外部から、
公平な目で選手を見定められる監督の招聘を。
J1残留の望みがあるうちに…
Date: 2009/03/14/18:39:49   [49]
IP: 125.205.240.63

Re:またもや大量失点
加持リョウジ  
>>やすい@管理人さま

 本コメントに返信を付けたいのですが、
またもやNGワードのエラーが出ます。

 毎度ですが、当然NGになりそうな言葉は
見当たらないのですが、どうすればよいでしょうか?
Date: 2009/03/14/20:01:25   [52]
IP: 118.243.14.32



J1 3月残り2戦 
加持リョウジ  
 加持リョウジです。

>>YFC 役員一同 様

 再三、お願いしておりますが、J1リーグの
3月の残り2試合にて、現監督およびコーチ陣
の目標とするサッカーの内容および結果によ
り、今季のチーム目標達成が困難であるか否
かのご決断をいただきたい。

 現監督においては、2007年9月の前々監督
の就任に伴い、ヘッドコーチとして約1年半
の期間、チーム指揮に関ったはずでしょう?
先週の1試合目の結果だけなら、今季終了時
に、J2落ちと最下位の結果で終わるのも
あながち冗談とも思えません。

 3月の残り2試合で結果が出せない場合に
は、ヨーロッパのリーグでもあるように即刻
解任し、外部招聘による新監督、コーチ陣による新たなチーム再構築に今季の残りの期間
を費やしてください。J1に残留できてなおか
つ、来期以降に期待が持てるサッカーの試合
内容ができれば今季はそれでよいです。

 優れた企業のトップ・マネージメントと
は、時に英断が必要であることは、いくつも
の事例と歴史が示しています。YFCのトップ
マネージメントの英断に期待します。
Date: 2009/03/13/19:27:14   [47]
IP: 118.243.14.32



ファイト!
JOH  
はじめまして。

初めて拝見しましたがジュビロの応援サイトじゃないんですか?ここは…。
愚痴しかでない気持ちは分かります。

わたしはジュビロは大好きですが、どうもサポを好きになれません。

サポーターこそ頑張ってください。 ファイト!
Date: 2009/03/09/09:16:26   [44]
IP: 221.113.207.157



こんなチームがJ1に残留してごめんなさい
SK  
先ほどスタジアムから帰ってきました…。

ここには他チームのファンは来ないかもしれませんが、
サッカーを愛するすべてのファンに
謝りたい気分です。
こんなひどいチームが残留してしまって
本当に申し訳ない。
昨年あれだけ苦しんだのに、
のど元過ぎればなんとやらで、
開幕戦にこんなチームしか作れなかった
クラブに対してはもう怒りすら湧きません。
こんな舐めたクラブがJ1にいることは
もう犯罪的に許しがたいことです。
キックオフから10分で、
あまりの情けなさにもう見るのをやめて
帰りたくなりました。
がまんして見続けると30分くらいまでは
「何やってんだバカヤロー」などと
声に出して怒りながら見ていましたが、
そのあとはもう溜息しか出ませんでした。

ハッキリ言います。
今日のジュビロには応援する価値は
まったくありません。
プロの興業として見せられるゲームでは
絶対にありません。
今日こんな試合をやってしまったそのことだけで、
クラブの社長は引責辞任すべきです。
Date: 2009/03/07/19:36:01   [36]
IP: 125.205.240.63

柳下監督の更迭を要求します
SK  
今日の試合こんなひどいことになった理由は
はっきりしています。
戦うための戦術が何もなかったからです。
相手の攻撃に対してどう守備をするのか、
ボールを奪った時にどう攻撃するのか、
ボールの近くにいる選手個人個人が動くだけで
チームとして連動した動きは全くと言っていいほどに
見られませんでした。
3-5-2から4-4-2に変えたから
戸惑っているとかそういったレベルではありません。
守備にせよ攻撃にせよチームとしてどう動くか
というものが全く見られませんでした。
ただ4-4-2の形に人が並んでいるだけ。
少なくともJリーグが始まって以来、
どんなに弱いチームでも、
チームとしてどのように動こうという
コンセプトくらいはありました。
結果としてそれが全うできなかったとしても
やろうとしていることくらいは
うかがえました。
今日のジュビロからはそれすらも
感じられませんでした。
だから言います。
まだ1試合ですが、もう充分です。

柳下監督、辞めてください!
Date: 2009/03/07/19:48:55   [37]
IP: 125.205.240.63

監督だけでなくフロントも責任を問いたい。
SK  
昨年末にも書きましたがなぜ柳下監督という
選択になったのか、
その点フロントにも責任を問いたいものです。

同じことを繰り返し書くことになりますが、
柳下氏は昨年オフトが監督に再就任するまで
その前の監督の下でコーチをしていました。
つまりチームが陥落の危機に陥ってしまったことに
直接責任のある人です。
第一義的には前の監督の責任が一番でしょうが
柳下氏も責任を逃れられるものではありません。
それがなぜシーズン終了後に監督昇格なのか。
全く意図不明です。
この不可解な人事の結果が
今日のこの恥ずべきゲームです。
いい加減アマチュア感覚でクラブを
運営するのはやめてもらいたい。
Date: 2009/03/07/20:06:24   [38]
IP: 125.205.240.63

Re:こんなチームがJ1に残留してごめんなさい
加持リョウジ  
>>SKさん

 加持です。ご無沙汰しております。自分の
不摂生ゆえ昨年から病にかかり未だ療養中です。

>>ただ4-4-2の形に人が並んでいるだけ。

 ラジオでの観戦でしたが容易に想像でき
ました。
 一昨年の9月にホームで横浜FC戦を観戦した際にも3-5-2に並んでいるだけで、ポジションチェンジも連携もないのを見て、愕然と
しました。
 内山前監督に変わったばかりでしたが、当時は幸いにもアンカーとしてファブリシオが居たのでまだよかったのですが、昨年の5月の連休の川崎F戦の大敗を観戦しさらに酷くなっていたのを機に観戦をやめました。

 両時期ともコーチは柳下さんですよね?
あとは、言わずもがなです。私が健康に
なってまた働けるようになったら、YFCで
チームマネージメントしたいくらいです。
Date: 2009/03/07/20:48:39   [39]
IP: 118.243.14.32

今日のゲームについて
SK  
はっきり言って山形は強かったわけではありません。
特に前半同点に追いつく前などは
初めてのJ1でのゲームで緊張していたのでしょう。
動きが悪くて見ていられないくらいでした。
何とかゲームになっていたのは
ジュビロがあまりにもひどかったせいです。
前半の初めから後半くらいに動けていれば
もう2点くらいは取られていたでしょう。
他のJ1チームくらいの力があれば
最終的に10点くらい取られていたかもしれません。
そのくらいジュビロは酷かった。

ジュビロの選手では誰もみな悪かったのですが、
特に中盤の山本と犬塚。
この二人は完璧にチームの足を
引っ張りました。
なぜこの二人が先発だったのか
理解に苦しみます。
後半途中まで使い続けたことには
さらに首をひねるばかりです。
2人が凡ミスを繰り返したこと自体が
大きなマイナスでしたが、
それ以前に4-4-2の中盤として
必要なプレーがやろうとする意図すら
見えませんでした。

守備に関しては、まずマーキングが全くできない。
相手をフリーにさせることが多いのみならず、
ボールを持った相手に対してもチェックに行くこともなく
ただ正対しながら下がるだけ。
サイドでこれをやるなら少しの時間を稼げて、
その間に中央を固めることもできますが
中央でこれをやられたらDFは
たまったものではありません。
目の前の味方が邪魔になって
飛び込むタイミングがつかめないまま
ゴール間際までボールを運ばれてしまい、
対応をちょっと誤れば即失点という場面を
容易に作られてしまいます。
この二人の中盤のために
DFラインはゲーム開始直後から
負担過剰になり前半半ばあたりからは
早くも崩れていってしまいました。

攻撃に関しては、
DFがボールを持っていても
山本も犬塚ももらいに行かないため
出しどころがなく、
仕方なく前線にむけてロングボールを
放り込むことになり、
そのボールを奪われて
攻められる時間ばかりが長くなっていました。
また、ロングボールがうまく通って
FWがポストになろうとしても
それを受けに行かないために
ボールを持ったまま相手のDFと
中盤の底とに挟み込まれてしまい、
前で孤立してしまいました。

本当に今日の山本と犬塚は
いるだけの木偶の坊より悪い、
味方の足を引っ張り相手を利するばかりの
存在でした。
Date: 2009/03/07/20:50:06   [40]
IP: 125.205.240.63

to加持さん
SK  
どうもお久しぶりです。
しばらくここものぞいていなかったため
あいさつも遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いいたします。
療養中とのことですが、ご自愛のうえ
一刻も早い快復をお祈り申し上げます。

僕も最近はゲームを直接観戦することは
難しくなって、
今日のように感想を書き込むことも
少なくなってしまいました。
観戦できたゲームもできなかったゲームも、
加持さんをはじめ、他の人の感想を読むことは
大きな楽しみです。
特に、自分とは違う意見の方の
書き込みは興味深く読ませていただいています。
今のジュビロはあまり見る価値を
感じられるチームではなくなって
しまったのは残念なことですが…。
ファンとしては少しでもいいチームに
なってくれるよう祈るばかりです。



Date: 2009/03/07/22:00:51   [41]
IP: 125.205.240.63

>>SKさん
加持リョウジ  
 加持です。

 お見舞いありがとうございます。
実は、結構難病で、昨年の5月以降にスタジ
アム観戦を控えているのもこのためです。

 早く、完治してまたヤマハスタジアムで
隙をとばしたいです(笑)
Date: 2009/03/08/14:36:21   [42]
IP: 118.243.14.32

Re:こんなチームがJ1に残留してごめんなさい
やすい  
>SKさん

本当に酷い試合でした。
昨年の残留を賭けた死闘は一体なんだったのだろうかと、虚しさを感じずにはいられなかったです。

残念な事ですが、それでも少しずつ良くなってくれる事を期待しつつ、ジュビロ磐田の行く末を今シーズンも見届けようと思います。

いつも厳しくもジュビロ愛のあるコメントを楽しみにしております。
今年もよろしくお願いします。

>加持さん
療養中とのことですが、お体ご自愛下さい。
といっても、ジュビロの体たらくぶりは健康な体にも非常に悪いですから。。。あまり真剣に観戦しないほうが良いかも知れません。
一日も早いスタジアム観戦復帰を心よりお祈り申し上げます。
Date: 2009/03/08/22:18:57   [43]
IP: 219.96.13.26



今季J2はおろか最下位で終わるのか?
加持リョウジ  
 加持です。

 J1第一節、ホームで今季J1昇格の山形に
2−6と大敗。チーム再構築の初年度の
最初の公式戦と考えても酷い、酷すぎる。
一試合だけだが、昨年よりさらにチーム
状態は悪いし事は深刻と私には思える。

 もう10年近く訴えているが、監督、
コーチなどのチームスタッフの内部
昇格ばかりを繰り返して、チーム・
コンセプトの迷走し続けたツケがついに
来たのだろう。今季J2降格はもちろんの
こと、J1最下位で終わるのも決して
冗談ではないほどの深刻な状況としか私には
見えない。

 少なくとも昨年のオフトさんも、退任時に
「来期は、監督、コーチを外部
から招聘してチームに新しい血を注入する時
である」と言うような助言を
残してチームを去っていったが、このような
事態を予見していただろう。

 ことサッカーにおいてこのような悪循環か
ら抜け出すには、世界のクラブ
チームの事例を見ても、早急に監督、コーチ
を解任して外部から新たな
監督、コーチを招聘し1年を通してチームを
再構築するしかないと思われる。

 YFCの幹部の方々、世界には優秀な監督、
コーチで浪人している方々は、
大勢います。また、日本のサッカーを知らな
い監督でも他のチームで結果
を出している監督は大勢います。もういい加
減に目を覚ましてください。
Date: 2009/03/07/18:20:31   [35]
IP: 118.243.14.32



福西嵩史さん引退報道に思うこと
加持リョウジ  
 加持リョウジです。

 福西崇史さんの報道されている引退につい
て、個人的に大変残念に思います。報道され
ていることが仮に事実とするのであれば、少
なくとも彼の故郷である愛媛のJ2のチームか
らオファーがあったが、2002年から2006年の
ジーコ体制での日本代表のレギュラーであっ
たほどの選手が、32歳という年齢で引退とい
う決断に至ったということがです。

 もちろん、引退するしないは、彼の自由で
す。ですが、先に述べたように「彼ほどの実
績がある選手であれば、例えJ2であろうが、
彼の後に続く若い選手の手本となるようなプ
レーなりアドバイスなりをまだ選手として
十分に伝えることが可能であったのではないのか?」と思います。
 福西さんが1995年にジュビロに入団し、こ
こまでの選手となりえたのは、果たして彼の
並々ならぬ努力や人並み外れた才能だけでし
ょうか?こう言っては、彼に大変失礼です
が、愛媛の高校時代には、全国的には、無名
であったFWをジュビロがスカウトし、守備的
MFとしてコンバートしました。当時のジュビ
ロには、守備的MFとして、ドゥンガを筆頭に
彼にとって素晴らしいお手本となる選手がい
ました。特にドゥンガは、彼の才能に注目し
厳しいながらも彼にいろんなアドバイスをし
ていたと記憶しています。

 私の個人的な見解ですが、以前に別のスレ
ッドで申し上げたとおり、ベテランと言われる選手でありかつ一流と評価されたほどの選
手であれば、キャリアの晩年には、たとえ下
部リーグであろうが、次の世代の選手たちに
まだ、選手として身をもってプレーで伝える
ことがあるのではないでしょうか?また、そ
うすることが、次の世代の選手だけでなく、
今のサッカーを志す子供たちに見せるよい手
本となりえるのでは、ないのでしょうか?そ
のようなたとえ小さいこととは思うけれど
も、それが日本にサッカーが真の意味での文
化となりサッカーというスポーツがこの国で
発展していくということではないのでしょう
か?サッカーの先進国との違いのひとつであ
ると私は思います。

 確かに福西さんだけが、悪いなどどいうつ
もりは毛頭ありません。ただ、福西さんに限
らず近年、30歳そこそこの年齢で、まだ下部
組織でプレーする機会がありながら、早々に
引退してしまう選手が多いことは、個人的に
は、大変残念です。
Date: 2009/01/31/19:59:50   [34]
IP: 118.243.14.32



4−3−2−1の薦め
加持リョウジ  
 加持です。

>>やすい@管理人さん、SKさん

 あけおめ、ことよろ!

 ジュビロの補強も、ままならない状況
ではありますが、昨季までの3−5−2
よりも試してみる価値がありそうな、
4−3−2−1を薦めてみます。

 まあ、サッカーて、複雑で、単純に
システムだけでは、語れませんが、
メリットは、攻守のバランス、選手の適材
適所などがあると思います。デメリットは、
下へ

【オプション 4−3−2−1】

       前田
      (萬代)

    松浦    ジウシーニョ
   (船谷)   (西)

   上田  ロドリゴ  犬塚
  (山本) (成岡) 

 村井    茶野   加賀   駒野
(岡田) (那須)  (大井) (太田)

        川口
       (吉原)


○メリット・・・攻守のバランス、
        選手の適材適所

○デメリット・・・ 1トップで確実に
        計算できるのが、前田
        だけ?
          3ボランチだと、
        やや手薄か?
          太田が控えでは、
        もったいない?


 まあ、どうでしょう?試す価値は、
ありそうですがね?
Date: 2009/01/15/16:55:49   [33]
IP: 118.243.14.32



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
■■TOPページに戻る■■
0000010500
[TOP]
shiromuku(bm)BBS version 1.20